ないなら作ればいい!自宅で英語学習!

習い事の少ない田舎。自宅でゆるく英会話を始めました!

パパがいないって気付いてるのかな?

支援センターでパパと遊びに来てる家族をじっと見る娘。パパがいる家族と違うなって思ってるのかな?

モラ夫と離婚できない友人

結婚3年目、子供1才半の時 夫のモラハラとDVに耐えられず 昼逃げ→警察に保護→別居離婚調停8ヶ月目に突入しました!いまは実家のある田舎と東京を 月に2~3回行き来する 2拠点生活をしています。出稼ぎから帰ってきました! 今回は久しぶりの友人に会えて…

モラ夫の衝撃発言!!!

結婚3年目、子供1才半の時 夫のモラハラとDVに耐えられず 昼逃げ→警察に保護→別居離婚調停8ヶ月目に突入しました!いまは実家のある田舎と東京を 月に2~3回行き来する 2拠点生活をしています。離婚したいと伝えたあと 何度か話し合いの場を設けました。 …

モラ夫の後遺症

別居後も悩まされる、モラ夫の後遺症。

田舎⇔東京!2拠点生活のこと

田舎と東京!2拠点生活を選んだ理由

2拠点生活!明日から出稼ぎ!

結婚3年目、子供1才半の時に 夫のモラハラとDVに耐えられず 昼逃げ→警察に保護→別居離婚調停8ヶ月目に突入 アラフォー『ワタシ』のブログです。モラ夫と別居して 実家のある田舎に引っ越してきました。いまは東京での仕事を続けつつ 2拠点生活を続けているの…

親と同居!ストレスに感じること

親と同居のストレス!実家暮らし8ヶ月で分かったこと。

親戚や友人に離婚をどう切り出す?

結婚3年目、子供1才半の時に 夫のモラハラとDVに耐えられず 昼逃げ→警察に保護→別居現在、離婚調停8ヶ月目の アラフォー『ワタシ』のブログです。従妹が週末遊びに来てくれることになりました。 離婚を前提に別居していること だいたいの人には話したんです…

結婚して失ったもの。母親でも妻でもない、自分に戻る時間

結婚3年目、子供1才半の時に 夫のモラハラとDVに耐えられず 昼逃げ→警察→別居現在、離婚調停8ヶ月目の アラフォー『ワタシ』のブログです。今日は、友人の結婚式のため東京に向かっています。 仕事以外で、東京に行くのは久しぶりでワクワク!ママ業を離れて…

モラ夫から離れて休日が楽しくなった話

結婚3年目、子供1才半の時に 夫のモラハラとDVに耐えられず 昼逃げ→警察→別居現在、離婚調停8ヶ月目の アラフォー『ワタシ』のブログです。祝日だった昨日、飼い犬を連れて ドックランに行ってきました!ただドックランで、過ごすだけなのに (しかも無料で広…

別居して田舎に!のんびり育児は最高!

思い切って昼逃げしてよかったことモラ夫の顔色を気にしなくていい生活 (これ最高!) ワンオペからの解放 (両親に感謝!)それから、、、 田舎で子育てができること!一度、都会暮らしを経験したからこそ 田舎での育児っていいな~と思います。 自然に囲…

しないと損!ポイ活について

モラ夫からの脱出を目指して 離婚調停中のアラフォーワタシです。貯金は独身時代のものが少し 時短で社会復帰したけど全然足りず 婚姻費用を切り崩しながら 実家で暮らしています。自分ひとりだったらいいけど 子どものことを考えると これからシングルにな…

リコカツのススメ

本気で離婚を考えだしたら 近しい人にって言えないもの。一人で悩んで苦しかった 答えの出ない自問自答を繰り返して離婚したい でも、できない、、、って思ってました。 自分の気持ちと世間の一般論と 将来の不安の間で答えが出せずに モヤモヤした毎日を過…

モラが子供に会いたいと言ってきたら?

モラハラ夫からの脱出を目指し 離婚調停中のアラフォー『ワタシ』調停が始まって半年 4回目の調停の期日が近づいてきました!調停ってめんどくさいですよね~ そもそも話し合いができないから調停になってる訳で そんな人と、調停になったからといって 話し…

離婚を決意したきっかけ②

『離婚』の2文字が浮かんだとき まず何を思いますか?『離婚』=我慢が足りない お金がないから離婚できない 子どもがいるから離婚できないワタシもそう思っていました。 特に不安症なワタシは『離婚』についてくる 世間の目、親の意見、子供の将来 そんなこ…

離婚を決意した理由①

『離婚』の2文字が浮かんだとき まず何を思いますか?『離婚』=我慢が足りない お金がないから離婚できない 子どもがいるから離婚できないワタシもそう思っていました。 特に不安症なワタシは『離婚』についてくる 世間の目、親の意見、子供の将来 そんなこ…

義理親の介護は嫁の義務?!

今回は自宅で祖母を介護する母について 自宅で10年以上、祖母の介護を続けている母。 自宅介護なんてしたくない。 だけど、自宅介護せざるを得ない母の苦悩と それを隣で見続けている家族についてです。 はじめに 登場人物 こんなに長生きするなんて、、、…

食事に集中できない!爪噛み癖!育児の悩みを解決

2歳半になるムスメ 自我が強くなってきてイヤイヤ期が始まり 概ね、教科書通りの成長をしているんですが、、、食事に集中できない! 寝かしつけに時間がかかる! 爪噛みの癖が直らない!ネットで調べた方法を色々試しましたが効果がイマイチだったので 自治…

モチベーションが続かない時の対処法とは!?

ブログを始めるにあたって いつになくモチベーション高かったんですけど 早くもモチベ下がってきてます、、、モチベーションを保つのは難しい。 それは、モチベーションが下がってしまうから なぜモチベーションが下がるんだろう?モチベーションが下がる理…

シンママの副業計画

さて、離婚を決意したワタシ。 離婚するということはシングルマザーになるということ。 子どもの将来もお金も全部ひとりでやっていかなければ。 今の収入では、将来不安なので副業を模索することにしました。 収入の柱がひとつでは不安 いまは婚姻費用をもら…

ワタシと申します!【自己紹介】

はじめまして。 アラフォーで2歳の子供がいる「ワタシ」と申します。 ブログ名の通り、現在、離婚に向けて調停中。 離婚に至った経緯、調停中のモヤモヤ、実家での同居についてなど書いています。 誰かの目に留まれば嬉しいです! ワタシってこんな人 遊び…