シンママの副業計画

さて、離婚を決意したワタシ。
離婚するということはシングルマザーになるということ。
子どもの将来もお金も全部ひとりでやっていかなければ。
今の収入では、将来不安なので副業を模索することにしました。

収入の柱がひとつでは不安

いまは婚姻費用をもらっているけど

婚姻費用は、ほぼ算定表通りにもらっていますが、いつ滞るか分かりません。
離婚成立後の養育費はケチられる可能性があるし、、
また、コロナ禍で本業の不安定さも感じました。
この先なにが起きるか分かりません。
本業以外に収入減が欲しいと思いました。

WEBライターを目指すも

副業の条件

副業の条件はただひとつ!場所と時間を選ばずにできること!
いまは小さい子供との時間を大事にしたいし
突然の発熱、コロナ禍の休園、、、
本業を休まなければならない状況も経験し
家でできる仕事がしたいと思いました。
そこで主婦に人気のWEBライターを目指してみることに

WEBライターの現実

クラウドワークスに登録するも
全然お金にならない!!!
それはもう笑っちゃうくらいに!!
「継続すれば主婦でも稼げる」なんてインスタでよく見かけますが
それはある程度PCスキルのある人だと思う。
ワタシはパソコンができない!!!

ポートフォリオの必要性

そうは言っても子供のために稼がなければ、、
色々調べた結果ポートフォリオというものが必須らしい
確かにどんな人か分からない人に仕事はお願いできないよね。
なのでポートフォリオの為にブログ開設に至りました。
WEBライターの仕事獲得のためなのか
ブログの収益化を目指すのか
どっちが先なのか、どっちもなのかよく分かりませんが。

SNS見る専が発信することに挑戦

いまやSNSは名刺代り

Twitter、インスタ、FaceBook、、
ひとり一つはなにかしらのアカウントを持っているのが普通の時代
就活でもインスタを使うというのだから、もはや名刺代りですよね。
でも、正直SNSって苦手です。顔を出すのにも抵抗がある。
SNSで稼いでる人ってインチキくさいし。
でも、あるブロガーさんの
「ここまで来るのに30個以上のブログを立ち上げ
そのほとんどがポシャった」という記事をみつけ
ハードルがぐっと下がり、まずはやってみようと思えるように。

ブログとYoutube に挑戦中

色々と模索しながら(現在進行中)
まずはブログとYoutubeに挑戦してみようと思っています。
インスタやTiktokが主流だとは思うんですが
短い時間にたくさんの情報がつまってる感じが苦手なんですよね。
同じように感じている人もいると思っています。
Youtubeは開設中。

とはいえ集客のためにTwitterくらいは始めようかな!?