モチベーションが続かない時の対処法とは!?

ブログを始めるにあたって
いつになくモチベーション高かったんですけど
早くもモチベ下がってきてます、、、

モチベーションを保つのは難しい。
それは、モチベーションが下がってしまうから
なぜモチベーションが下がるんだろう?

モチベーションが下がる理由を知らべてみたら
画期的な対処法にたどり着きました!
自己啓発本を読むとかご褒美を用意するといった
ありきたりな方法に効果がなかった方!
この方法で一緒に頑張りましょう!

モチベーションの正体とは?

モチベーションが下がる理由!

モチベーションが高い状態というのは
何か目標があったり変えたいと思って行動しています。
だけど、人はそもそも変化を嫌う生き物。
いまの生活のままでいいならそれに越したことはない。
なので、どうしても元の状態に戻ろうとしてしまう。
それがモチベーションが下がった状態です。
ワタシも「ブログ以外に、副業はあるんじゃないか」
「ブログより投資の勉強をした方がいいんじゃないか」
とやらない理由を探して
いままでの生活を維持しようと脳みそが働いてしまっています。

つまり、モチベーションが下がっている状態は
『怠けてる』『だらしない』ということではなく
いままでの慣れた生活に戻ろうとしてしまうことなのです。

目標に引き戻すことが大事

いままでの慣れた生活に戻ろうとしてしまう気持ちを
ブルブルっと奮い立たせることがモチベーションを保つということ。
でもなかなか難しいんですよね。
なので、スポーツ選手などはメンタルコーチやモチベーターと言われる人に頼んで
いままでの生活に戻ろうとする自分を引き戻してもらっている訳です。
メンタルコーチやモチベーターの職業って謎だったんですけど
そういうことだったんですね!
ワタシも欲しいな、、、

モチベーションを保つ方法

自分が自分のモチベーターに

モチベーターを雇う余裕がないのなら
自分で自分のモチベーターになってしまおう!
ソファで寝転がってしまったら
SNSを見始めてしまったら
プロのモチベーターになりきって!
松岡修造ばりに喝を入れてみよう!!
そう!ワタシは金メダリストを育て上げたレジェンドモチベーター!
あなたの夢を一緒に叶えましょう!!てな感じで。

100点を目指さず60点くらいで

自分がプロのモチベーターだったらなんて言うかなと考えてみて下さい。
『完璧を目指さず、60点くらいでいいんじゃない?』
ワタシならそう言います。
トップブロガーみたいな記事が最初から書けるわけじゃない
比べても仕方ないんだから
何度も読み返して嫌になるくらいなら60点の完成度で投稿しちゃおう!
いきなり富士山の頂上にはいけないので
五合目から六合目、山小屋で休みつつ
よし!次は七合目いってみよう!てな感じなら続けられそう。

まとめ

60点の毎日を続けていたら
それが普通になってちょっとは成長する。
水を一日2L飲むのが辛くても1.5L飲むのを目標にしたら
いつか飲めるようなって
1.5Lからみる2Lは60点の目標になってると思う。

『気づいたら難しいと思ってたことも簡単に乗り換えられた』
なんてかっこいい。気持ちいいだろうな~

そんな結果になるのか
このブログで検証です!