親戚や友人に離婚をどう切り出す?

結婚3年目、子供1才半の時に
夫のモラハラとDVに耐えられず
昼逃げ→警察に保護→別居

現在、離婚調停8ヶ月目の
アラフォー『ワタシ』のブログです。

従妹が週末遊びに来てくれることになりました。
離婚を前提に別居していること
だいたいの人には話したんですが
疎遠だった従妹には、まだ話せてない、、、

周囲への報告は
離婚にまつわるややこしい事の一つです。

今回は、ワタシの体験談をお話しします。

親戚の場合

親を通して話してもらう

近しい親族には、両親が話してくれました。
そういう場を作るというよりは
電話したときや、ちょっと顔を合わせた時に
ついでのノリで話してくれていたようです。

それから、親戚の家に行くときに
子どもを連れて行って
『孫と同居することになったんだ~』
という流れから、話してくれたこともありました。

田舎の人は
『孫と同居』は羨ましがられるので
暗い話にならずに報告できる効果あり。笑

その後、顔を合わせる場では
叔母たちから切り出してくれて
「いまは我慢する時代じゃないから!!」
「早く決断してよかったよ!!」と励ましてもらって、
どんな話で伝わってるんだろう、、と思いつつ
叔母たちも色々あったんだろうなと思いました。

友人の場合

親友たちには

夫婦関係がうまくいってない時から
冗談交じりで相談していたので
別居してすぐ話しました。

離婚理由についても、詳しく話したので
モラ夫と義家族の悪口で大盛り上がり!

独身おめでとう!!☆
みたいなノリの子もいて救われたな~

疎遠だった友人たち

その頃、たまたま友人の結婚式があり
集まろうという話から
実家のある田舎へ引っ越したことを言いました。
その流れで、別居していることを話しました。

驚かれるだろうなと思ったし
腫れ物に触るような扱いをされるのも嫌だったので

『みんな色々聞きたことあるよね!
なんでも話すから遠慮しないで聞いてね!!
そして、今まで通り接してくれたら嬉しい』
とグループLINEで伝えました。

驚いたのは、後日
個別で夫婦関係の相談があったこと。
みんな誰にも言えずに悩んでるんだね。
離婚をカミングアウトしたら、離婚の相談されるのは
あるあるらしいです。笑

あとの友人や会社の同僚には言っていません。
調停が長引きそうなので、離婚が決まって
苗字が変わったら報告しようと思っています。

会社の場合

協議中の段階で話そう

離婚で苗字が変わる場合
多方面に手続きがあるので
早めに話した方がいいと思います。

シングルで子どもを育てようという場合も
今後の働き方の相談もあると思うので
協議中、調停中の段階で
早めに上司の耳に入れておいた方がいいのかなと思います。

実際、ワタシも事情を話して
一部リモート可にしなったり
融通をきかせてもらえました。

報告したのは人事と直属上司

会社に報告するとき、一番不安だったのが
なんて言われるかな〜、、、ということ。

なんて切り出そう、、、
どこから話そう、、、と
前日から緊張していました。

でもね、、
会社って、そういうの慣れてるもんです!!

だって、その会社で
離婚する人が初めてって可能性どのくらいありますか?
※会社の規模感にもよりますが

3人に1人が離婚してる時代です。
さほど珍しくないことだと思います。

特に人事の人って
いろんな社員の家庭事情知ってるもの。
離婚問題よりピンチな人、いたりするんです。

ワタシの場合、まずは人事に話しました。
驚かれたものの
「これから大変だと思いますが、
なんとか続けられる方法を探しましょう!」
と心強い言葉をかけてもらえました。

その後、直属の上司に報告しました。
育休中に、配置換えがあり
新しい上司(女性)とは初めての挨拶でしたが

なんとその方もバツイチだったんです!笑
しかも去年、離婚したばかり。

『いまは我慢する時代じゃないから!
ワタシさんが幸せなのが一番!!』

と背中を押してもらい
追い風吹いてる〜と思いました!笑

部署内のメンバーには

いまのところ言ってません。

そういう話になったら別居婚してて。
とだけ話して、話題を切り替えるようにしています。

言えないのが苦しいという人もいますが
ワタシは、離婚が成立してないのに
根掘り葉掘り聞かれて
噂される方がめんどくさいと思ってしまう。

どーせ離婚して苗字変わったら
また噂されるんですよ?
だったら、離婚した後に話せばいいかなと。
噂話の主役は、一回で十分です。笑

まとめ

ワタシは離婚すると決めた時

『かわいそうなシングルにはならない!』

と決めていました。

関西にルーツがあることもあり
『どんなことでもネタや!!こんな辛い思いしたんやで
本でも書いて金儲けでもしな割に合わん!!』
(エセ関西弁!!クセ強!!)
と思っていたので
聞かれる前に、話しちゃえー!と思っていました。

これはワタシの持論ですが
『人ってそこまで他人に興味ない』

自分が気にしてるより
人って誰かの離婚話、覚えてないもんなんです。

こと細かに語ったって
その人に記憶に残ってるのは
『あ〜離婚したらしいね!DVだっけ?浮気だっけ?』
くらいなもの。

だから、深く考えず、重く考えず
『本当、人生なにがあるか分からないよね~』
と、ちょっとそれっぽい顔を作って言っちゃいましょう笑
それっぽい顔でね!笑
それ以上、聞かれなくなりますよ。

悩むのは、子供との未来であって
周りの人になんて言おうかなんて悩んでるのもったいないですよ!
そして、意外にみんな受け入れてくれるものです。