モラ夫の後遺症

結婚3年目、子供1才半の時
夫のモラハラとDVに耐えられず
昼逃げ→警察に保護→別居

離婚調停8ヶ月目に突入した
アラフォー『ワタシ』のブログです。

いまは実家のある田舎と東京を
月に2~3回行き来する
2拠点生活をしています。

モラ夫と離れてもうすぐ1年が経ちますが
いまだに悩まされている後遺症があります。

男性が怖い

モラ夫と容姿が似ている人

男性が怖いのは離婚あるあるですよね。
特に、背格好や髪型など
容姿が似ている人を見ると
ドキッとしてしまいます。

そこから、昔の記憶がフラッシュバックして
その日は気分が沈んでしまう。

作業服の男性

うちのモラ夫は作業服を着ることが多かったので
似たような作業服の人を見ると
ビクッと凍りつきます。

付き纏いされていた時期もあったので
どんなに遠く離れても
追いかけてくるのでは、、、という恐怖もあります。

運転中の後遺症

オラオラ系の車

これもモラ夫に多いと思うんですが
うちのモラ夫も車好き。
オラオラ系の車に乗って
運転が荒かった、、、
(もちろんナンバーはゾロ目。キモ)

一緒に乗っているときに
カーチェイスみたいになったこともあるし
細い道でも絶対に譲らないので
対向車と窓越しに口論になったり。

初心者マーク、レンタカーお構いなし。
車好きで運転が上手いと自負してるなら
『お前が譲ってやれよ!!』
と思ってました。

なので、自分が運転中に
オラオラ系の車が来ると緊張します。
あおられるんじゃないか
ケンカ売られるんじゃないかと
運転が慎重になる。

車間距離をいつも以上に空けるか
追い越してもらうようしてます。

冷めてしまった感情

恋愛話、結婚生活の愚痴にのれない

友人の恋愛話を聞いても
なにも感じなくなってしまいました。

楽しそうとも思わないし
アドバイスも思い浮かばない。

結婚式に出席したんですが
『この人と結婚してよかったと思えるような夫婦になりたい』
みたいなこと言ってたんですが
そんな未来、本当にあんの?と冷めた気持ちで聞いてました。

同じように
結婚生活の愚痴を聞いても
共感できなくて冷めた気持ち。

愚痴のなかに見え隠れする
『でも、まぁいいんだけどね』
という甘く柔らかい雰囲気が理解できない。
ワタシがモラ夫に感じていたのは
愚痴ではなく、憎たらしさと怒りだったから。

そもそも、夫は怖い存在だったので
嫌々言いながらも離れない。
同じ時間を過ごす中で家族になっていく。
という感覚が分からない。

『夫が同じ空間にいて、平気なの?』という感じ。

人を信用できない

モラの支配とは恐ろしいもので
本当に徐々に、徐々に支配されていきました。

第一印象のよかった夫が
ここまで、モラハラ人間になると思っていなかったし
暴力をふるうとも思っていなかったので
あっという間に変わっていく姿を見て
人を信用できなくなりました。

まとめ

言葉と暴力に支配された結婚生活で
性格が変わってしまいました。

人格否定する言葉を言われ続け
自分に自信がなくなりました。
いまも、モラ夫の呪縛ともいえる
後遺症から抜け出せずにいるし

ワタシの人生をめちゃくちゃにした
モラ夫が憎くて憎くて仕方ないです。

だけど、それ以上にモラ夫が怖い。

私が悪かったのかな?
私がおかしいのかな?
という思考が抜けません。

暴力で支配された思考が元に戻るまでは
もう少し時間がかかりそうです。

でも、絶対モラ脱してみせる!!