モラ夫の衝撃発言!!!

結婚3年目、子供1才半の時
夫のモラハラとDVに耐えられず
昼逃げ→警察に保護→別居

離婚調停8ヶ月目に突入しました!

いまは実家のある田舎と東京を
月に2~3回行き来する
2拠点生活をしています。

離婚したいと伝えたあと
何度か話し合いの場を設けました。

聞き出せた本音

レコーダーで録音しながらの話し合い

ヒートアップすると暴言が止まらないモラ夫

『頭おかしい』
『宇宙人』
『感謝できないヤツ』etc...

今回も、そうなってしまっては
話し合いにならないので
録音しながら話すことにしました。

録音して証拠にされては困る
モラ夫の弱みに漬け込んだ作戦は大成功!
暴言で遮られることなく落ち着いて話せました。
2人の間にiPadを置いて録音開始。

面前DVについて

まずは離婚したい理由。

暴力とモラハラに耐えられないこと。
もうやらないと約束しても
何度も裏切られてきたこと。
モラ夫の帰宅時間になると
動悸がしてつらいこと。

ワタシへの暴力もそうですが
子どもの前で暴力振るうことは
面前DVといって虐待であることを伝えました。

ワタシの話を聞きながら
モラ夫は言いたいこといっぱいあったと思います。
でも、乱暴な言葉でしか
相手に伝える術を知らないモラ夫は
録音されてる以上なにも言えないので
超イライラしている顔をしていました。

いつ手を出されるか、、、
でも録音してるから大丈夫!!!
と内心はビクビクしてました。

なぜ暴力をしてしまうのか

しばらく話したあと
どうやら声を荒げることも
掴み掛かられることもなさそうだったので
ずっと聞いてみたかったことを聞きました。

なぜ暴力をふるうのか?

『どんな理由があっても暴力はいけない
私が警察に言わないだけで傷害事件だよ。
分かってる?』と聞きました。

ワタシの質問に対して
ちょっと考察してみるね。
みたいなノリで顎に手を置いて
しばらく考えた後に
モラ夫がこう言いました。

『他の人にはしないんだよな〜
お前が一番ムカつくからしてる』

、、、え?

やっぱり離婚しかないわ。

もうビックリしました!!!
空いた口が塞がらないというか。

一気に冷めましたよね。
どんな事を言われても
離婚の気持ちは変わらないと思っていましたが、
心のどこかにすこーーーし
1mmくらいは情があったんでしょうね。

でも、その言葉を聞いた時
一気に冷めました。

他人になった瞬間ですね。

いままで、暴力的な性格に
モラ夫も悩んでると思ってたんです。
そしたら、別に悩んでなかった。

他の人にはしない=悪いことと分かってる
なのにワタシにはムカつくからする。

暴力を正当化する発言に衝撃を受けました。
一方で、モラ夫の本音が腑に落ちました。

いままで言わなかったのは
この発言が最低な人間のすることだと分かっていたからでしょうね。
その証拠に、次の日の朝、
録音データは消されてました。

まとめ

この衝撃発言は一生忘れないと思います。

経験したから言えます。
暴力する人の思考回路ってこうなんです。

『手を上げる理由があるから仕方ない』

あなたのためを想って
こうでもしないと直らないでしょ?
と思って手を挙げてるんですよ。

信じられないかもしれませんが
彼らは本当にそう思っています。

暴力は絶対直りません。
攻撃的な性格に悩んでもいません。
(むしろ、性格直してあげようとしてるのに
なんで分からないの?と思っています。)

なので、彼を救ってあげたいなんて
正義感は無駄です。

何度も言いますが
暴力する人は良かれと思ってやっています。
いますぐ離れましょうね!