離婚を決意したきっかけ②

『離婚』の2文字が浮かんだとき
まず何を思いますか?

『離婚』=我慢が足りない
お金がないから離婚できない
子どもがいるから離婚できない

ワタシもそう思っていました。
特に不安症なワタシは『離婚』についてくる
世間の目、親の意見、子供の将来
そんなことばっかり考えて
離婚しない理由ばかり探していました。

夫のモラハラ、慣れない育児、コロナ禍
ストレスだらけの環境で
『ワタシが我慢すれば、、』
どんどん塞ぎ込んでいきました。

本来、明るく活発な性格だったので
かつての自分と現実のギャップに
どんどん自信をなくしていきました。

そんなワタシが『離婚』を真剣に考えだしたきっかけは
大きく2つあります。
前回に続いて、今回は
離婚を決意したきっかけ②について
お話しします。

離婚を決意したきっかけ②

離婚後の生活にワクワクした

夫との再構築の方法を考えるよりも
シングルマザーとしてどうやって生きていくか
を考えるときのほうがワクワクしている自分に気づいたからです。

誰だって、そう簡単に離婚を決意できる人なんていません。
一度は好きになった人なわけで、思い出や情も絡んでくる。
彼氏と別れるのは訳が違います。

ワタシも1年くらいは、何度も何度も再構築を試みました。
SNSでは、夫婦関係についてのアカウントをフォローし
どうしたらお互いが暮らしやすくなるのか考え続けました。

でもね。
モラハラ夫では、話し合いにならなかった。
最初は良くなっても、すぐに関係は元通り。
「自分だけ我慢してると思うな!」と怒鳴られ
じゃぁどうしたらいいんだろう。と振り出しに戻る。
もうこのまま、消えてしまいたいと
子供の布団に潜り込んでは泣いていました。

検索が『再構築』→『シングルマザー』に

コップの水が溢れた時に爆発する
そんな感じでした。

モラハラ夫の支配下で生活すること
・夫の顔色を伺って生活すること
・夫の機嫌で自分の行動が制限されること

これから先、自分を殺して生きていく生活に
強烈に嫌!!!と思ったんです。
本来の性格もあり
自分らしく生きていないことが、何にも耐えがたかった。

そこからSNSの検索が
『夫婦再構築』から『シングルマザー』
に変わりました。
どうやって稼ごうか?
住む場所は?子どもはだれが見る?
パパはいないの?って聞かれたらどうする?
そうやって検索していくうちに
気持ちが明るくなっている自分に気づいたのです。

もう色のない世界に色がついたような
曇り空が晴れるような
そんな気持ちでした。

そこから、離婚セミナー、ヘソクリ貯金、証拠集めと
あっという間の行動力でした。

最後に

離婚を迷っている人に
離婚したい理由は様々です。
なにを持って離婚を決断するのか
基準がないだけに、ずっと悩んでるんだと思います。
でも、ひとつアドバイスするなら

『知識』をつけること。

離婚するしないに関わらず
『離婚の知識』を知っていることで強くなれます。
ワタシの場合、離婚セミナーで
婚姻費用の話を聞き、当面のお金の不安は軽くなりました。
モラハラの証拠集めに録音を始めたことで
薄々勘づいた夫の発言が柔らかくなりました。

『いつでも離婚できる』
知識を得たことで、強くなったワタシのメンタルもあったと思います。

なので、離婚に悩んでいる人は
まずは情報収集して
そこからまた考えてみてもいいと思います!

そんな行動力ないって方は
気軽にコメントしてください。お話聞きます!

『リコカツ』方法は
今後、記事にしていきますので
また見に来て下さい。