リコカツのススメ

本気で離婚を考えだしたら
近しい人にって言えないもの。

一人で悩んで苦しかった
答えの出ない自問自答を繰り返して

離婚したい
でも、できない、、、って思ってました。

自分の気持ちと世間の一般論と
将来の不安の間で答えが出せずに
モヤモヤした毎日を過ごしていました。

離婚できないのは
子どものため?
お金がないから?

はたして本当にそうでしょうか?

『リコカツ』って知ってますか?
婚活、終活と同じ
離婚に向けて水面下で行動することです。

同じ名前のドラマもありましたが
あんな軽いキレイな活動じゃないです。笑

もっと生々しくて
でも確実に未来を変えることができる。
『リコカツ』を通して
離婚に関する知識をつけいき
ワタシは強くなりました。

モヤモヤした気持ちで
子どもの前でも笑えない
夜になると無性に悲しかった日々が
だんだんと前向きに過ごせるようになりました。

なによりまずお金

現金をたんす貯金

これは声を大にして言いたい!!

とにかく現金を貯めよう!
離婚になると自分名義、子供名義の口座は
共同財産として財産分与の対象になるので
現金で持っておくことが大事!!

じゃぁ収入のない主婦がどうやって現金を貯めるか、、

現金化の方法①

ワタシはモラ夫から
生活費を現金でもらっていたので
まず取り組んだのは
自分のクレカで日用品を買い
その分の現金を手元に残すこと。

当時、ワタシの口座には
育児休業給付金が、振り込まれていたので
少しですが、収入がありました。
どーせ口座に貯めていたって
離婚の財産分与で半分持っていかれるなら
つかわにゃ損!損!です。

もちろん怪しまれない程度に
毎月、数千円を数回づつ。

現金化の方法②

育児休業給付金が振り込まれる口座から
これも怪しまれない程度に、毎月引き落とし
現金として手元に残し始めました。

親、兄弟の口座に移すのは
家族に話さないといけないのでしませんでした。
『リコカツ』を始めたころは
離婚もそこまで真剣には考えてなくて
モラハラする夫をギャフンと言わせたい!
みたいな感じだったので。

隠し口座という手もありますが
弁護士を使えば、名前と口座番号でバレてしまうそう。
確実ではないし
引っ越しや新生活で現金が必要になるでしょうから
まずは現金として手元に残すのが大事です。

相手の財産を知る

キャッシュカードなど写真撮る

ワタシは給料明細を見せてもらっていませんでした。
※結婚前の話し合いで、お金は管理されたくない
でも生活費は十分に渡すという約束で
自由に使えるカードも渡されていました。
(後に、経済的DVが始まる)

モラ夫の収支を知らないので
当然、預貯金も知りません。

そこで、こっそり財布の中の
キャッシュカード類を写真に撮りました。
いままで夫婦の会話で出たことのない
銀行のカードがあったりしてビックリしたな~

それから、自宅に届く
保険組合のハガキ、保険会社のハガキ
とにかくお金に関するものは写真に撮りました。
中身は見れないですが
どこに何のお金があるのか
それが財産分与の対象になるか分からないけど
持っていて損にはならない情報だと思い
とにかく集めました。

通帳が見れる状況なら
記帳が更新されてたら撮りましょうね!

課税証明書を取る

給料明細を見せてもらっていなくても
夫の収入を知る方法があります。

課税証明書を取ることです。

妻であれば、比較的簡単に取得できます。
ワタシもマイナンバーカードですぐに取れました。
夫にバレることはないので安心してください!!
やったワタシが言うのだから大丈夫です!

これは、離婚するとき
婚姻費用や養育費の算定に役立つので
絶対持っておきましょう!!

余談ですが
実際に見た、モラ夫の収入は
想像通りで
絶対、貯金ないな、、と確信しました。

現金化ウラ技

ポイ活で現金化

経済的DVで十分な生活費をもらってない人には
ポイ活が絶対的におススメ!!

ポイントを現金化するのではなく
貯まったポイントで買い物して
浮いた生活費を手元に残す。

ワタシは3つのアプリをやっていて
毎月の『ウェル活』で
生活用品は、ほとんどゼロ円でした。

おすすめアプリ3つ

実際、ポイ活でどのくらい稼げるのか?
ワタシは毎月6000円分程度稼いでいました。

ウェルシアグループのお店で
Tポイントを1.5倍で買える
毎月20日に日用品をまとめ買い
Tポイント4000pt×1.5倍=6000円分
という計算です。

10種類以上のポイ活アプリを試して
ワタシが今でも続けているアプリは

ポイントインカム

貯めたポイントをTポイントに交換できるサイト
これは本当におすすめ!絶対やってほしい!
ワタシは主に、ゲーム案件でポイントを稼いでいました。
スキマ時間にコツコツするだけで
10000~25000pt分ゲットできます。
2案件くらい並行してやって
平均で月30000pt稼いでいました。
※Tポイント換算すると3000pt
ウェル活なら4500円分!!!

ワタシはゲーム案件が好きだったけど
楽天での買い物でもサイトを経由して貯めてました。

ワタシからの招待で1000pt貯まる
招待コードはこちら【rbf881108972】

トリマ

移動するだけでポイントが貯まるアプリ
ポイントインカムほど稼げないけど
ただ移動するだけなので、やって損はない!

電車や車で移動してる人は絶対やってほしい!
一日の終わりに溜まったタンクの分
広告動画を視聴するだけ!

ワタシからの招待で5000pt入る
招待コードはこちら【KAz22quXz】

レシートONE

捨てるはずのレシートを1~10円で買い取ってくれるアプリ
家計簿をつけている人におススメ!
これは60代の母もハマるくらい超簡単!
基本的に1円なんだけど
たまに10円で買い取ってもらえた時は歓喜
「毎日、今日のレシートやった?」
と2人で続けています。

このアプリ大人気で、21時以降は
アプリ内の上限枚数に達して買い取ってもらえないこともあるので
早めに撮影するのがおすすめです!

買い取ってもらった分は
西松屋やコンビニで使えるギフト券に交換。
いま狙ってるのは【西松屋のギフト券500円分】550円
一人一日5枚まで買い取ってもらえるので
一日5円×110日=550円 4ヵ月弱!
2円10円で買い取ってもらえることもあるので
実際は、3ヵ月程度で交換できます。

コツコツを楽しめたら最強

なにより、普段の生活の中で
いつのまにかポイントが貯まるんだから最高です。
ポイ活を始めたら、定価でものを買ったり
なにもせず移動することがもったいなくて
出来なくなりました。笑

ネット通販は、ポイントインカムを経由!
楽天アプリも0.5倍ですが
ワタシはTポイント>が楽天ポイント

移動の前はトリマを3倍速に!

レシートを読み取って
ウォレットを確認してニマニマ~

ウェルシアでバイトしてる人が
『たまに1万円分とかポイントで買い物していく人いるんだよ~』
って言ってて
『それワタシ~~』とニヤニヤしたことがあります。

もはや家計の為というか趣味になりつつあるポイ活
ぜひ試して欲しいです!

まとめ

ワタシはDVモラハラがあったので
現金をこそこそ貯め
ある程度準備したところで
離婚に踏み切りました。
命の危険を感じたので
これ以上一緒に住むことは不可能でした。

※DVモラハラがある人は
まずは身の安全と心を守ってね!

もう少し現金を貯めたかったし
DVの証拠集めもしたかったけど
逃げてきたことに後悔はありません。

それもこれも『リコカツ』で得た知識があったから。
なんの準備もしていなかったら
逃げることも出来なかったし
逃げたとしても悔しい思いをしていたと思う。

本当に離婚するかは別として
『リコカツ』で知識をつけて
『いつでも離婚できるんだから!!!』
という強さ身に着けてみませんか?