別居して田舎に!のんびり育児は最高!

思い切って昼逃げしてよかったこと

モラ夫の顔色を気にしなくていい生活
(これ最高!)
ワンオペからの解放
(両親に感謝!)

それから、、、
田舎で子育てができること!

一度、都会暮らしを経験したからこそ
田舎での育児っていいな~と思います。

自然に囲まれての子育て

広い庭で外遊びに困らない

都会の一軒家に住んでいたころは
庭があっても人目が気になり
庭で遊ばせることはほとんどありませんでした。
シャボン玉も、隣の洗濯物についたら嫌だな~と思って
できませんでした。

近くに公園があったのですが
騒音トラブルが多く
ボール遊び禁止、金属バット禁止の張り紙がしてあって
遊具で遊ぶときも声の大きさを気にしなければなりませんでした。

それに比べると田舎は
一軒一軒の敷地が広く
お隣さんとも離れているので
大声で走り回ろうが
シャボン玉しようが
サッカーしようが何も言われません!

四季を感じる遊び

とにかく自然がたくさんあって
むしろ自然しかないような田舎なので

春は花摘み
夏は庭でプール
(滑り台付きの大きいやつ!)
秋は栗拾いにクルミ取り
冬はそり滑りに雪遊び

庭に野鳥が遊びにくるので
「とっとさ~ん」と眺めたり
カエルを追いかけていったら
大きいボスガエルがいてビックリしたり

長靴をはいて畑に行って
取り立てのトマトを
シャツの裾で拭いてその場でかじる。

草木の匂いのする風の中で
成長していく子どもの姿を見ると
田舎に引っ越してきてよかったな~と思います。

退屈こそイチバンの知育!

自然の中で野生児のように育ってほしいので
おもちゃはほとんど買い与えていません。

最近、おままごとが好きなんだけど
この前は、庭の花とカラフルな木の実で
おままごとをしてました!

大きい葉っぱをお皿に見立てて
「ど~ぞ~」と振舞ってくれて
盛り付けの仕方やアイディアに感動しちゃいました。

都会だったら花壇の花なんて摘めない
その前に「触っちゃダメ!!」って怒ってただろうな。

田舎の生活

物価が安い

都会に比べて全体的に物価が安い!
そして、畑でとれる野菜と
ご近所さんからの頂き物で
家計は大助かり。

特に果物の安さに驚いていて
近所から頂くこともあり
毎朝、山盛りの果物を食べています!
幸せ~~~♡

なんでも手作り

これも田舎子育ての好きなところで

庭のラズベリーでジャム
いちじくでコンポート
さつまいもは焼き芋に
柿は干し柿

年中、漬物があって
なんでも手作りしています。

畑からとってきて手をかけて作る
毎日が食育です。

おかげで、野菜も食べれる子に育っています!

まとめ

心を大事に

都会に住むのって大人になってからでもできると思っていて
むしろ、大人になったら都会に行くと思うんです。
ワタシも大学進学から都会に出ました。

自然から学ぶことって沢山あると思います。
特に雪国では、冬の間は我慢が多い。
吹雪で外出できない日もあるし
雪かきしないと外にいけない。
不便だなと思うこともあるけど
自然に生かされてるのを感じるし
辛抱強さが身につくとも思っています。

だから、小さいうちは
田舎ののんびりした時間の中で
勉強よりも心を大事に育ててあげたいなと思っています。

不便さの中にも楽しみを見つけることができたら
大人になっても、どんな環境でも頑張れると思っています!

シングルの人、田舎移住おすすめです!