モラ夫から離れて休日が楽しくなった話

結婚3年目、子供1才半の時に
夫のモラハラとDVに耐えられず
昼逃げ→警察→別居

現在、離婚調停8ヶ月目の
アラフォー『ワタシ』のブログです。

祝日だった昨日、飼い犬を連れて
ドックランに行ってきました!

ただドックランで、過ごすだけなのに
(しかも無料で広い!田舎最高!)
それがめちゃくちゃ楽しくて!
別居する前だったら考えられなかったな〜
と思ったんです。

別居前→別居後
お出かけに対するマインドも
大きく変化しました!!

今日は、走り回る犬と子どもを見ながら
色々思い出して感じたことについてです。

別居前

外出するのが嫌だった

モラ夫と住んでいた時は
常にモラ夫の顔色を伺って生活していました。

外出するときも
ここに行きたいけど
モラ夫の機嫌が悪くなったら
めんどくさいから諦めよう。
モラ夫抜きで、子供と2人きりなら
あそこに行ってみたいのにな〜

そもそもワタシから提案して
楽しくなかったら、、
子供がグズったら、、
『お前が行きたいって言ったんだろ!!』
とネチネチお説教されるしな、、
(だから、行くのやめよう、、)と

外出するのが嫌でした。
だからといって家にいるのも耐えられなくて
結局、出かけて疲れるという繰り返し。

モラ夫との外出

どこにあるか分からない地雷

モラ夫が一緒にいる時は
どこへ行っても(行かなくても)
モラ夫の顔色を伺い
地雷を踏まないように
ビクビクして過ごしていました。

それでも地雷を踏んでしまえば最後。

何をしてもダメ出し。
子供がいてもお構いなし。

慣れない子連れの外出にテンヤワンヤなのに
モラ夫のご機嫌取りもせねばならず
ワタシ一人クタクタに疲れていました。

疲れた顔をすれば
「つまんねーのか!」と怒られるので
無理して楽しそうに振る舞う。

モラ夫との外出で楽しかった思い出はないです。

過ごし方の違い

そもそも、過ごし方の違いもありました。
モラ夫は楽しいことにお金は惜しまないタイプ
ワタシはコスパ重視、お金にメリハリをつけたいタイプ

なので、モラ夫の
予算を決めずに思いつきで使うところが
ストレスになっていました。

例えば、今日は近場で過ごそうねと話していても
スーパーに行った帰りに西松屋に寄って
カゴいっぱいに子供服を買う。

お金を使わないと楽しくないんでしょうね。

でも、余計なことを言うと
『金がない』=『稼いでない』
と脳内変換され、イッキに不機嫌に。

ワタシには無駄遣いにしか見えなくて
ストレスになっていました。

月曜が待ち遠しい

金曜の夜から
早く週末が終わって
モラ夫が出勤しますよーに。
そう思って過ごしていました。

『夫元気で留守がいい』
ってことわざがあるくらいだから
みんな、そう思ってるんだろうな、
夫婦になるってこういうことなんだろうな
と自分に言い聞かせていました。

別居後

お出かけがワクワク

ドックランに行ったのは
最近、子どもが犬や猫に興味が出てきたから。
Youtubeで犬の動画を見て喜ぶ姿をみて
ドックランに行くことにしました。

こんな風に、子供の成長に合わせて
行きたいところを決められる。

モラ夫の機嫌がいい時を狙って
お願いしたりせず
自分のタイミングで決められる。
(そもそも、お願いベースって何?)

ゆううつだったお出かけが
ワクワクするものに変わりました!

外出先で何があっても大丈夫

まだまだ子連れの外出に慣れていないので
この前も、トイトレ中の子どもが
チャイルドシートにお漏らししてしまいました。

モラ夫がいたら、愛車が汚れたこと
泣く子どもへのイライラで
ワタシに八つ当たりされていたと思います。

でも、いまは中古の軽だから
汚されたって全然平気。
目的地を変更すればいいし
途中で帰ったっていい。

これもモラ夫の特徴なんですが
計画が途中で変わることが許せない。
急に予定が変わる、欲しいものが買えなかった
とかはキレる理由の一つです!

目的のレストランが混んでて
子供がお腹すいて待てなかったら
諦めて近くのファミレスでいい。
なんならコンビニでも!!

子どもが小さい時って
予期せぬことがいっぱい。
モラ夫といたら、いちいちキレられて
本当、大変だっただろうなと思います。

ママの笑顔が一番

子どもは親の顔色や会話をよく聞いています。

別居前は、まだ小さかったので
よく分かってなかったと思いますが

あのままモラ夫といたら
ビクビクしてるワタシの言葉も作り笑顔も
子どもへは悪影響だったなと思います。

あのままだったら
子どもも、モラ父の顔色を伺う子になってだろうし
疲れているママの顔色も伺う子になってただろうなと思います。

モラ夫の機嫌を取ることがなくなったいま
ワタシも子どもも、のびのびと
感じたまま喜怒哀楽を表現できていることが幸せ!

まとめ

モラ夫の機嫌を気にしなくてよくなった今は
世界中どこでも行けそうな気がしています!

そのくらい未来が明るくなりました。
行きたいとこも我慢していた
別居前のワタシからは考えられません。

これからは
子どもが行きたいと言ったところは
どこでも連れてってあげたい。

小さいながらにも
面前DVなどの辛い思い出が残っているかもしれないので
それを塗り替えられるくらい
子どもには笑顔でいて欲しいなって思います!